中古マンションリフォーム

中古マンションを購入してリフォーム!物件を探す前に1番大切なこと!

築20年の中古マンションを購入し、フルリフォームして心地よく暮らしています。

中古マンション探しのコツ!

知りたくないですか?

物件探しをする前に、話し合っておくべき事を私の実体験を元に書きます。

今回は「間取り」についてのまとめです。

★中古マンションを購入して希望通りにリノベーション

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

初めましての方も、また来てくださった方も、こんにちは!

物件探しの前に、現実的にいくらぐらいの中古マンションが購入できるのか?

これを知らずして、物件探しはできません。

予算内でしか買えませんからね。

そんなときは住宅ローンの専門家。

「無料相談ドットコム」の千日太郎さんに、ご相談ください!

jutakuloan-muryousoudan.com

利害関係なしに中立の立場でアドバイスしてくださいますよ!

これは非常に重要なことです!

住宅営業は、住宅営業ですから買って欲しさにいいことばかり言います。

お客様の立場になって、といいながら内心はノルマでいっぱいいっぱい。

ですから、本当に中立の立場でアドバイスをしてくれる人が必要です!

惑わされちゃいけません!

さて、実際に購入できる金額が決まったら

各部屋の広さと形の希望を明確にしておきましょう。

色々と見ていくうちに、自分がどうしたかったのか。

よくわからなくなってしまうから、最初に整理しておくことが大切です。

1.玄関の広さ、形

2.リビングの広さ、形

3.寝室の広さ、形

4.子供部屋などの広さ、形

5.キッチンの広さ、形

6.浴室・脱衣所の広さ、形

7.トイレの広さ、形

8.ベランダの広さ、形

9.収納の広さ、形

10.その他

実現するかどうかは別として、ガンガン希望を出してくださいね。

探していくうちに、妥協してもいい場所や、絶対妥協したくない場所がわかってきますから。

こちらのサイトの「リノベーション事例」はとっても参考になりますよ。

新築よりも安く自由な暮らしを手に入れましょう!

では、ひとつずつ、みていきましょう!

 

1.玄関の広さ、形

住む人の数に対して、靴箱の収納が少ないことが多いですよね。

ですから、私の希望は大きくて機能的な収納でした。

f:id:rico_note:20170705183350j:plain

無料写真素材【写真AC】

写真のような収納があるといいですよねぇ。

 

 

靴を脱ぎ穿きする場所なんだから、収納以外の広さはいらない。

そう思ったんですけどね。

f:id:rico_note:20170705183818j:plain

無料写真素材【写真AC】

広いのも、気持ちに余裕がでるっつーか。なんかいいですね。

土間くらいの広さがあるなら、自転車を置いたり植木を置いたりしたいですね。

ただいま~と家に戻った瞬間にほっとできる空間になるといいですね。

f:id:rico_note:20170705183239j:plain

無料写真素材【写真AC】

こんな感じ!

中途半端に玄関が広いからって、何をするんだよ?と思っていたのですが

バリアフリーの観点からは、もう少しだけ広いほうがよかったかなと思います。

あなたはどう思いますか?

2.リビングの広さ、形

リビングはソファーやテレビがあって家族が集まる場所ですね。

f:id:rico_note:20170705190241j:plain

無料写真素材【写真AC】

ダイニングとは別に考えて、リビングはソファーとテーブル、テレビを置くなら6帖は必要です。

でも、もっと広かったら、リビングの隅っこに違うスペースがつくれます。

f:id:rico_note:20170705190459j:plain

無料写真素材【写真AC】

読書スペースがあったり。

f:id:rico_note:20170705190530j:plain

無料写真素材【写真AC】

観葉植物を置いたり吊るしたり。

我が家はソファーやテレビの他に、相方のオーディオやレコードを置くスペースが必要でした。

こういう趣味のスペースが必要なら、最低でも12帖はほしい!

これは譲れない条件でした。

 

あなたはリビングの隅っこにスペースが欲しいですか?

3.寝室の広さ、形

横にシングルベッドをふたつ並べておける広さがあればいいと思っていました。

ベッドの横にそれぞれサイドテーブルがおけるスペースがあればいいかなと。

f:id:rico_note:20170705191815j:plain

写真はダブルベッドですが

相方は寝てるあいだ、ずっと騒がしいのでシングルベッドにそれぞれ寝ています。

もうね、汽笛のようなイビキなんですよ。

f:id:rico_note:20170705191845j:plain

ダブルベッドで寝ているなら、もう少し狭くてもいいですね。

子供さんが小さくて一緒に寝る場合には、広さが違ってきますね。

我が家のベッドルームは6帖半くらいあるので、相方の机とMac、横には棚もおいて書類を並べています。

寝室はどのくらいのスペースが必要ですか?

4.子供部屋などの広さ、形

私達の間には、子供はいないので、ここは特に考えませんでしたが。

小さな子供さんがいる場合は将来、部屋を与えることを考える必要がありますね。

兄弟がいる場合、将来的に区切ったりできるような間取りだと安心ですね。

子供部屋の広さはどうしますか?

5.キッチンの広さ、形

キッチンはまず、独立したものがいいのか、対面がいいのか、それとも中央にドン!とあるのがいいのか。

それによって必要な広さが決まってきます。

独立キッチンとは、2帖~3帖くらいの独立したスペースにキッチンがあり、キッチンをみせずにすむという利点があります。

対面キッチンはこんな感じ。

f:id:rico_note:20170705194248j:plain

f:id:rico_note:20170705194310j:plain

無料写真素材【写真AC】

この写真は、戸建てのようなので勝手口がありますね。

マンションでも角部屋の場合はキッチンからベランダへの勝手口がついているところもあります。

ゴミを出したりするのに、便利ですよね。

f:id:rico_note:20170705194458j:plain

無料写真素材【写真AC】

中央にドン!はアイランド型といいまして、ある程度広いスペースが必要です。

f:id:rico_note:20170705194542j:plain

無料写真素材【写真AC】

この写真は生活感がないですが、これはオープンキッチンですね。

我が家のキッチンは対面です。

元々は独立キッチンだったようで、新築で購入した人が対面に変更したそうです。

キッチンに柱があって、狭いと感じたのですが、ここは妥協しました。

あなたはどんなキッチンが好みですか?

6.浴室・脱衣所の広さ、形

子供が小さいと一緒に入ったりするので、大きなお風呂がいい!ということになりそうですね。

我が家は一緒に入る習慣はないので、バスタブは大きいものに変更せず、普通のサイズでいいと思いました。

我が家のお風呂は2帖です。

f:id:rico_note:20170705200232j:plain

無料写真素材【写真AC】

写真のお風呂には乾燥機がついてますね。

お風呂も仕様によってどんどん高くなります。

本当に必要かどうか、しっかり決めておきたいものです。

我が家はバブルバスでもなく、腰かけられるバスタブでもないです。

脱衣所がもう少し広かったらよかったなと思っています。

押入れをなくせば広くできたのですが、やめました。

ここも妥協した点です。

あなたはどんな浴室や脱衣所がいいですか?

7.トイレの広さ、形

私の希望は引き戸で、段差がないトイレでした。

f:id:rico_note:20170705201824j:plain

無料写真素材【写真AC】

こんな感じ!

我が家の場合、引き戸にするなら横から入るように変更が必要でした。

間取りから考えて、横をあけるのは無理でした。

築20年のマンションにはバリアフリーという概念がなく、トイレや浴室に段差がある場合が多いです。

我が家もそうでした。

ここは妥協しました。

広さは1帖あれば十分ですが、ちょっと広いのもいいですね。

f:id:rico_note:20170705201924j:plain

無料写真素材【写真AC】

ゆったりと、用がたせそうじゃないですか!

f:id:rico_note:20170705202053j:plain

無料写真素材【写真AC】

我が家はこの写真とほぼ同じで全く余裕がありません。

あなたはどんなトイレにしたいですか?

8.ベランダの広さ、形

ベランダは広いほうがいい、植物を植えてテーブルや椅子も置きたい。というのが相方の希望でした。

ベランダが広いマンションなんて、なかなか無いんですよね~

20代の頃に住んでいた新築のマンションは横に長いベランダでした。

周りの人達をみても、ベランダが広いマンションに住んでる人はそういません。

f:id:rico_note:20170705211527j:plain

無料写真素材【写真AC】

イメージはこんな感じです。

サンデッキ

無料写真素材【写真AC】

これでは、ちよっと狭いですね。植物が置けません。

ベランダにテーブルや椅子、植物を置くとなると最低でも2mくらいは向こうに出ていないと無理です。

この希望を叶える物件って本当にあるの?と諦めかけましたよ。マジで。

 

 

そして、問題になるのが

物干し場

無料写真素材【写真AC】

洗濯物!

ベランダにお花やテーブルを置きたいっていうけど、洗濯物はどこに干すの?

 

そして、

エアコン室外器

無料写真素材【写真AC】

エアコンの室外機!

お花に室外機の風が当たってしまったら、枯れてしまいますよね。

 

このふたつに邪魔されないようにするには、もうひとつベランダがないといけません。

 

あなたはベランダにこだわり、ありますか?

 

9.収納の広さ、形

今のマンションに引っ越す前に、家の中のモノを洗い出して、全部書き出しました。

そして絵を書いて、なるべく現実的に納めていきました。

ひとり最低でも1000~1500個ほどのモノを持っていると言われています。

モノが溢れている人は4000個ほど持ってるそうです。

 

まあ、大小あるでしょうけど、超絶ミニマリストでもない限り、それだけのモノを納めないといけないわけです。

押入れは奥行きがあり奥のものが取り出しにくいです。

和室の押入れ

無料写真素材【写真AC】

クローゼットは奥行きが浅いので、収納しやすいです。

ただ、布団を三つ折りでしまうには奥行きが足りませんね。

棚のあるクローゼット

無料写真素材【写真AC】

それぞれ使い勝手が違います。

奥行きがあれば「布団」と思いがちですが、クルクルと丸めて収納もできますので、個人的には奥行きがない収納のほうが使いやすいように思います。

今、どのくらいのモノを収納しているか、服はどのくらいあるか。

今後、増える予定はあるのか?

ウォークインクローゼットは必要なのか?

ウォークインクローゼット

無料写真素材【写真AC】

4帖ほどのウォークインクローゼットがあれば家族4人はいけますね。

 

中古マンションを買うとき、収納が少ないと思いましたが、ここも妥協しました。

なので

レンタル倉庫を借りています。

 

あなたは、どんな収納がほしいですか?

 

10.その他

漫画の部屋が欲しい!

家事スペースがほしい!

特別な部屋がどうしてもほしい!

ーーー こだわりの部屋がほしいですか?

パソコンのスペースも必要です。

リビングの隅に置くのか、寝室なのか。

私は相方が寝てからも仕事をしている場合が多いので、PCはダイニングに置いています。

相方のは寝室です。

家族で共有している場合はリビングでしょうか。

ーーー あなたのパソコンスペースはどこにしますか?

家の全体の間取りの希望も明確にしましよう。

マンションの間取り図

私は、こんな感じで廊下を挟んで、リビングと他の部屋がある間取りよりも

リビングを中心に部屋があるのが好きです。

も多く採光がとれるからです。

新築のマンションを購入したとき、まさにこの各部屋が独立した間取りで

玄関両側の部屋をうまく使えなかったので、ここは妥協したくありませんでした。

ーーー 採光について、こだわりはありますか?

家の向きについては、南側もしくは東側が希望でした。

でも、ここは妥協しました。我が家は北東です。

これからは暑さが尋常じゃないから、それはそれで良かったと思っています。

朝陽はたっぷり当たりますよ。

ーーー 向きについて、こだわりはありますか?

何階に住みたいか、ということも決める必要がありますね。

相方が景観を気にするので、高ければ高いほうがいいと言いました。

でも、高ければ金額も高いのですものね。

最低でも10階以上と言っていましたが、結局7階です。

前の道路が広いので、景観は悪くありません。

ーーー 部屋の階数や景観について、こだわりはありますか?

以上、つらつらと物件探しの前に話し合っておくべき事をお伝えしてきました。

これで、だいたいの広さが決まり、どんな間取りにしたいのかが見えてきたでしょ?

今日はこの辺で!

またね!

築20年の中古マンションをリフォーム!リビング・オーディオ編はこちらです。

玄関編はこちらです!

-中古マンションリフォーム